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ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは、独奏ホルンと管弦楽のためにホルン協奏曲を複数残している。一般的には第1番から第4番までの4曲を作曲したとされるが、ほかにも未完成の断章がいくつかある。厳密に言えば、第1番も未完成作品と指摘されることがある。 == 概要 == モーツァルトの友人でホルンの名手であったロイトゲープことヨーゼフ・ライトゲープ(Joseph Leitgeb、1732年-1811年)のために作曲されたと考えられている〔John Humphries, ''The Early Horn: A Practical Guide'', Cambridge University Press, p.87.〕。一部の作品はジョヴァンニ・プント(Giovanni Punto、1746年-1803年)のために作曲されたとする説もある。 一般には「第1番」~「第4番」と番号付きで称されており、過去の研究では番号順に作曲されたと考えられていた。しかしながら近年の研究では第2番、第4番、第3番、第1番の順で作曲されたと考えられている〔。このため新全集版では番号は付けられておらず、単に「ホルンと管弦楽のための協奏曲」という名称にケッヘル番号が添えられるだけとなっている。 作曲年代順に4曲を並べて比較すると、前半の第2番・第4番より後半の第3番・第1番の方がホルンの技術的には易しく書かれている。第2番・第4番では最高音でE♭5(国際式表記の実音、以下同じ)が要求され、高い音へと駆け上がる技巧的なフレーズが多用されている。一方第3番では、高音がC5までしか使われず、音域の点では第2番・第4番より易しい〔。さらに最後に作曲された第1番では、曲全体の調性をそれまでの変ホ長調から半音下げてニ長調としており、高音は♮ 4">B♮ 4までしか出てこない。技術的には第3番よりさらに易しい〔。ロイトゲープが1792年に60歳で演奏家を引退していることから、こうした技術的易化傾向は、ロイトゲープの加齢による技量の衰えをモーツァルトが配慮したものであろうという指摘がある〔。 これらの協奏曲はバルブのないナチュラルホルンのために作曲された。音階や半音階は、右手の操作(ハンドストッピング)でしか実現できないものが含まれる。右手の操作を伴うため音色のムラが生じるが、「ハンドストッピングによる音色のムラを生かして作曲されている」と指摘されることが多い。 ロンド楽章の多くは、「狩りのロンド」と呼ばれている。8分の6拍子であり、狩りのリズムを利用した旋律となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホルン協奏曲 (モーツァルト)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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